SSブログ

帰ってきました 第2弾 [まろすもママ日記]

いやぁ~、このブログもかなり久しぶりになってしまいました(^^ゞ

実は私、前のブログを書いてからしばらくしてまた入院してました。

最初は検査だけの2泊3日の予定だったんですけど、またまた黄疸が出てしまって結局また2週間程。

黄疸をとる為に胆管に管を通して鼻から胆汁を出す処置したら、膵臓を塞いでしまって苦しんで。。。

管を入れていた時間、およそ3時間。

もう1度落ち着いたら細い管でやると言われたけど、リスクおかしてまでやる必要なしと上の先生が判断して

結局はナシになりました。

一時的ですぐに管を抜いてもらったから膵臓の値もすぐに収まって。。。

なのに、4日間点滴だけでご飯もらえず、お腹が空いて胃が痛い(ノД`)シクシク

その後はおもゆから始まって・・・正直お腹空いてるから鬼って思えたわ(笑)

黄疸の方はウルソって言う薬をもらったら収まりました。

肝臓の原因は分からず、先生は乳頭の所にある胆汁を出す為の所がうまく機能してなくて

そこをちょっと切ってあげれば良くなると言われ・・・。

でも切ってしまったらもう元には戻らないし、胆管炎をおこしやすくなるし。

抗生剤で治るらしいけど、抗生剤アレルギーある私はそうそう使いたくないし。

なんだか検査もしないでやるといいって言われ続けるとどんどん先生を信用できなくなって(@_@;)

ストレスで夜も寝れなくなってきて、看護師さんに話しを聞いてもらったりしてました。

先生に対して不満がどんどん大きくなりだした頃に、運命を変える事が。。。

看護師さんに話した事で師長さんにも話がいって、上の先生方にも話が入ったのか、

あれだけ胆汁を出す所を切った方がいいと言っていた主治医が急に検査をしてからの方が良くて、

それは大学病院でしかできないと言いだし。

もともと最初から大学病院に行きたいと思っていた私は、ここがチャンスとばかりに、

嫌な主治医だが低姿勢で『先生にはいろいろお世話になりましたが、ほんとは大学病院に行きたかったんです』

と言ったら、『なんだ、そだったらもっと早く言ってくれればよかったのに』と言われ、

とんとん拍子で大学病院へ行く事になりました[手(チョキ)]

入院中に大学病院の外来を受けて、退院してていいよって言われたので、

病院に戻ってその日のうちに入院していた病院を退院。

入院待ちしてる間に発疹が出来て、急遽外来を受けたら肝臓の値が上がっていて、

予定より早めに入院。

入院した次の日には肝生検をやりました。

この肝生検も向こうの病院で聞いていたよりも終わった後が楽で、やっぱり大学って思っちゃった(笑)

検査の結果を待ってる間にも肝臓の値は上がってしまって、ステロイドを使う事になりました。

使い始めの時は770ぐらいあった値がプレドニン60mgを4日飲んだら160ぐらいに下がって。。。

これはもう検査結果を見なくても病名は一目瞭然。

肝臓の値が悪くてステロイドで効くなんて・・・「自己免疫性肝炎」以外ナシ。

はい、検査結果も出てしっかりと病名も付きました。

『自己免疫性肝炎』もともと膠原病の『全身性エリテマトーデス』がある私はこの病気が出ても不思議ではない。

ただ、お酒が飲めなくなったのが悲しい[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ、前の病院で切れ切れと言われていた所はなんの検査もなく、必要もなかったようでよかったわ[るんるん]

今はプレドニン20mg、今度の水曜日に外来あるから、そこでよかったらまた減らしてもらえるし。

また新しい病気と仲良くお手手つないで歩いて行くわ[ムード]

次からがすもも達の楽しいお話が書けると思います。


nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 18

きぃ

お帰りなさい、病名もはっきりしたから、これでひとまず安心だね。
私ステロイド飲んでムーンフェイスになって自分で笑ったよ。
薬の副作用もあるとは思うけど、ちゃんとお薬飲んで無理しないでくださいね。
by きぃ (2011-10-02 23:21) 

かのりん

お帰りー(^^♪
お酒は私がかわりに飲んであげるからね~(笑)
薬忘れずに飲みましょう(^^)/
by かのりん (2011-10-02 23:43) 

ケリー

おかえりなさい!!
かのりんさん情報から再び入院されたと知り
心配していました。すももちゃんのカットはかのりんさんの
ブログで見せてもらいました。

いろいろ大変でしたが病名が分かってヤレヤレですね。
そうそう、頑張って仲良くおてて繋いで歩いてくださいね。

いつかお会いした時にお酒をご一緒する楽しみはなくなりましたが
お酒は、私がかのりんさんと飲んであげましょう^^
お大事にしてくださいね!!
by ケリー (2011-10-03 13:27) 

もも

おかえりおかえり!ホントもう心配したじょー!!
でも原因がわかって良かった。お酒飲めないのは辛いけど健康の方が大切!お酒より美味しい飲み物をいろいろ探しましょう!
それにしても病院によって全然違うんだね。大学病院ってやっぱスゴイんだ!転院できて良かったよね。早く体調快復させて野球応援すべ!
by もも (2011-10-03 14:28) 

タクパパ。

無事にご帰還 おめでとうございます。
大変でしたねぇ!! やっぱり高度医療は大学病院なんですかねぇ?!
なんだか実験台にされそうで怖いんですが、信用出来ない民間病院なんかより、100%身を任せられますもんね。
ナイス チョイスでした!!!
by タクパパ。 (2011-10-04 19:14) 

まろすもママ

☆きぃちゃん
きぃちゃんもステロイド飲んだ事あるのね。
あれってめっちゃ笑えるぐらいお顔が丸くなるよね(笑)
私なんて小学生の頃から使ったりやめたりしてるから何回丸くなって戻っての繰り返しか。。。そのお陰で?体だけ丸くなって戻らなくなっちゃった( ´艸`)ムププ
今回は飲む量が少ないし、早く減らしてもらえるからムーンフェースにならないで済むかなぁ~。

☆かのりんねえちゃん
ほいほい、お酒はあなたに任せますわ(T_T)
薬、たまに朝忘れるのよね・・・危ない危ない。

☆ケリーさん
ただいまです(*^_^*)
これからは普通にブログ出来ると思います。
これからもよろしくね♪
そうなの、お酒が飲めなくなってしまったから、お会いした時はかのりんねえちゃんとケリーさんにお任せして、私はノンアルコールで我慢するわ(笑)

☆ももちゃん
ただいま&心配かけてごめんね(*^_^*)
ほんとになかなか原因が分からなくて困ったんだけど、やっと分かって一安心。
そしたらめちゃくちゃステロイドの効く病気であっという間によくなってきたよ(*^^)v
今では普通に動いててもなんともなくて元気元気(笑)
球場で一緒にお酒は飲めなくなっちゃったけど、応援は出来るからまた一緒に行こうね♪
やっぱり病院は最先端の機器などが揃ってる所が1番よ(*^_^*)

☆タクパパ
ただいま&ありがとう♪
そうですね、最先端の機器がそろってる病院はやっぱり強いです。
私も大学病院に行くまでは実験台に・・・って思っていましたが、その時の状況によってはまだ誰もやっていないような最先端の治療とかも受けれたりするのでいいですよ。
実験台と思わず、体を提供してあげてると思えばいいんですよ(笑)
by まろすもママ (2011-10-07 16:45) 

くわ

入院されていたのですね。
退院おめでとうございます(^-^)/
って、大変だったんですね…(ーー;)
私は1年前からやっていた治験が肝機能数値5倍超えで「強制終了」となり、ボーゼンとしています…。
みっこさんと比べれば、可愛いモノなのに(爆)

時間が出来たら、メールしますね。

お体、大事にして下さいね(*^_^*)


by くわ (2011-10-09 00:22) 

まろすもママ

くわちゃん、ありがとう♪
結局、また新しい病名を頂いてしまいましたわ(笑)
でもステロイドがめちゃ効くからまだいいんだけど。
自分の体なのに勝手に肝臓攻撃してくれちゃってさ( ´艸`)ムププ
くわちゃんも大変だったね・・・肝臓ってほんとちょっとした事で値が悪くなったりするから怖いよね(>_<)
はい、メール待ってますね♪
くわちゃんも体、大事にしてね(*^_^*)
by まろすもママ (2011-10-09 19:40) 

U3

本当にお久し振りです。
時折訪問させて頂いてコメントやnice!などはしていなかったのですが、
復帰された事を知りコメントさせて頂きました。
挫けずに病と闘っている由、拝見致しました。
月並みですが一日も早く健やかになられる事をお祈り申し上げます。
by U3 (2011-10-10 12:57) 

ささっち

コメント出遅れた~~!!
お帰りなさい!!
大学病院、good job!!
最初の病院も、わからなかったらすぐに大学病院
に回してくれても良かったのに~。とにかく病名
がはっきりして、対処法もわかって良かった!
切らなくていいところを切るところだったなんて、
笑えないわ~(@_@;)マッタクモウ!
とにかく今は、まろすもママさんの体調が第一!
ゆっくり休んで回復してね♪
by ささっち (2011-10-11 14:17) 

まろすもママ

☆U3さん
お久しぶりです(*^_^*)
ありがとうございます。
今回は病棟でも1番元気な患者で、他の入院患者さんから『付添いさんかと思ったと』言われるほど元気でした(笑)

☆ささっちさん
ただいまぁ~&ありがとう♪
そうよね、そう思うでしょう。
ってその前に最初から大学病院に行きたいって言ったんだからそうしてほしかったわ(-_-)
まぁ、その時の肝臓の値が悪すぎて、おまけに黄疸も出てたから先生が焦ったんだろうけど。。。
でしょうでしょう、検査してダメだったら切るってのも分かるけど、検査しないで切るって言われてもねぇ~。
ほんと焦ったわ(;´Д`A ```
体は薬のおかげかめちゃ元気で退院後の注意にも『特にナシ』って書かれたぐらいだから(笑)
あれこれやってます( ´艸`)ムププ
by まろすもママ (2011-10-12 15:00) 

mimimama

まろすもママさん、本当に大変でしたね。
とっても元気そうに見えたのでビックリでした!
ゆっくり静養して元気になったら今度こそ「臥龍桜」ででもお花見しましょう♪

あの近くの「臥龍温泉ひまわり」も今月末、リニューアルオープンですよ!
是非ホッコリしに来てね♪


by mimimama (2011-10-12 18:29) 

まろすもママ

mimimamaさん、こんばんは♪
ありがとうございます(*^_^*)
元気あめちゃくちゃあるのよ。
大学病院の病棟でも1番元気な患者でしたから( ´艸`)ムププ
お部屋には治療で売店とかいけない人がいたので、毎回お使いに行ってました(*^^)v
私の運動兼ストレス解消としてました(笑)
臥龍桜、いいですよね。
あの温泉も1度行った事ありますが、リニューアルですか。
それは是非行かないと(≧ω≦。)プププ
by まろすもママ (2011-10-12 20:25) 

こたろうはは

お帰りなさい!
大変だったんですね。話を聞いてくださる看護士さんに感謝ですね!
ワンコと一緒に会える日をホントに楽しみにしてますよ!
by こたろうはは (2011-10-14 09:16) 

まろすもママ

こうたろうははさん、こんばんは♪
はい、自分でもどうしちゃったんだろうって思ってました。
でも大学病院に行った時にはホッとして元気いっぱいでしたわ(笑)
ずっと大学病院だったので落ち着くんでしょうね( ´艸`)ムププ
必ず、わんこと一緒にお会いしましょうね(*^_^*)
by まろすもママ (2011-10-14 21:17) 

まろすもママ

きゃーーー、こたろうははさん、ごめんなさい。
名前こうたろうははになってました(^^ゞ
by まろすもママ (2011-10-21 18:59) 

由希ん子

病名がハッキリしてよかったですね。
もう一緒にお酒を飲めないのは残念ですが、
ノンアルコールでも美味しい飲み物いっぱいありますものね。(^^)
くれぐれも仕事で無理をしないでくださいね。
by 由希ん子 (2011-11-04 12:29) 

まろすもママ

由希ん子さん、こんばんは♪
はい、とりあえず病名だけでもハッキリしてくれてよかったです。
お酒飲めなくなったのはかなり残念ですが、最近はノンアリコールが良くなってるのでよかったです(*´∀`*)
ありがとうございます、無理しないように気を付けますね(*^^)v
by まろすもママ (2011-11-04 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。