SSブログ

茶摘み [まろすもママ日記]

 

今日は茶摘みをやった。

家にもお茶の木があるんだけど、近所のお宅のお茶の木がとっても良い木で、

その家の人は茶摘みしないからあげるよって言ってくれるのでそこで茶摘みしました。

 

今年は茶の出来がいいのか、葉っぱがたくさんあって、なかなかいつもの年の様に摘めません。

母親は朝の8時半から私と姉は10時から始めて終わったのは5時。

もちろん途中休憩も取りましたが、昨年は午前中で終わったのに。。。

 

 

この日摘んだお茶っ葉。

微妙に少なくなってから撮りました。。。

 

私がお茶の葉を煎って姉とお義姉さんが柔らかくなったその葉を揉みました。

 

これが風通しのよい所で干されて、完全に乾いたらもう1度煎って飲めます。

あぁ~~~楽しみ♪

 

 

干されてる写真はまた後で。。。

 

 

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 7

タクパパ

私は頂くばかりで 作る作業がどんな物なのか知らなかったのですが 結構手間暇かかるんですね。 これだけ手間がかかったら美味しさも格別でしょう!!
by タクパパ (2007-05-21 08:58) 

こんにちワ!
あーいいですねー!楽しみ~!
きっといい香りがするだろうな~。
私もいただきたいです!
by (2007-05-21 10:18) 

まろすもママ

☆タクパパ
おはようございます♪
昔はこれが当たり前だったんですけどねぇ~(^^ゞ
今ではなかなかこの手法でやる人もいなくなって(うちでは当たり前ですが)
全部手作業のはお茶を入れた後、完全に葉っぱ状態に戻ります(爆)
うちのはどちらかというとほうじ茶系の味です。
いつか飲みにいらしてくださいなo(^-^)o

☆にゃんこさん
おはようございます♪
2週間もすれば完全に飲めます・・・っていうかもっと早くても飲めるかな。
お母屋に行くとお茶の香りがすっごくしていいんですよ。
天然の芳香剤ですわ(^v^)フフフ
これを煎った時がまたまたいい香りで(-。。-) くんくん
飲みにいらしてください♪
by まろすもママ (2007-05-21 10:58) 

ベルママ

こんにちは(^―^) 
ヘー、茶摘みかあー、やったことないですが、結構大変そうですね。
一日がかりでしたね。ご苦労様でした!
お茶の香りっていいですよね。以前はあまりお茶って飲まなかった
のですが、年をおうごとに好きになってるかも(#^.^#)
日本茶はもちろん、中国茶も好きになりました。
あと二週間、楽しみですね♪
by ベルママ (2007-05-21 14:02) 

まろすもママ

ベルママさん、こんにちは♪
テレビなんかで見るお茶の木は結構大きいですが、家で摘んだのはあそこまで大きな木じゃないので、腰をかがめて取ったり座り込んで取ったり。
お陰で今日は腰が痛いですヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
私はこういった環境で育ってるせいか昔からお茶が大好きで。
毎年この時期になると良い香りが家を包むんです(*^.^*)エヘッ
お茶って奥が深いみたいですよね。。。
by まろすもママ (2007-05-21 16:07) 

もも

全部手作業のお茶、美味しいんだろうなぁ~~♪手間ひまかかってるもんね!
私も日本茶って好きです。真夏でも熱いお茶飲みたくなるの。
香りを楽しみながらゆっくりじっくりいただくの。心の底から落ち着くよね~。
by もも (2007-05-21 22:26) 

まろすもママ

ももさん、おはよう♪
ほんとに良い葉なだとめちゃくちゃおいしいですo(^-^)o
味はほうじ茶系なんですが、昔からこのお茶に親しんでるのでおいしいのだろうか?(爆)
やたら喉が渇く時って暖かいお茶飲むと落ち着きません?
私、冷たい物ばかり欲しい時熱いお茶を飲むと落ち着くんですよ。
これでせんべいでもあれば完璧・・・って完全にばばあじゃんね(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
by まろすもママ (2007-05-22 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

着せてみましたへそ天。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。