SSブログ

立山・黒部アルペンルートの旅~その1 [旅行記]

 

10月2・3日と富山県にある立山・黒部アルペンルートに行って来ました。

で行くため24時ちょい過ぎに家を出て国道41号で一路富山へ。

さすがに夜中、国道はガラガラすきすきで対向車は大型トラックがほとんど。

お陰でコンビニとかに寄ったりしたけど、4時半には立山駅に着いて駐車場にを停め仮眠。

朝、7時発美女平行きのケーブルカーに乗りました。

 黒部湖に行くまでの行程は

7:00~7:07 立山駅発美女平行きのケーブル
7:40~8:30 室堂行きの高原バス
8:45~8:55 大観峰行きのトローリーバス
9:10~9:17 黒部平行きのロープウェイ
9:30~9:35 黒部湖行きのケーブルカー

とまぁ、こんな感じでバスで行けば1時間半ほどでで行ける所を2時間半ほどかけて行ってきましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

美女平から室堂へ行くまでの高原バスからは綺麗な風景が見えます。

 

 

 称名滝

ここは霧などが晴れていればバスがゆっくりになってくれます。

帰りは霧がかかって何も見えなかったのでそのまま走り去ってました。。。

 

 

 

 

弥陀ヶ原の辺りはこのように紅葉が始まってました。

雨は降っていたのですが私達がこの辺りに来た時には霧が晴れて運良く見えました。

走ってるバスの中から撮ったんですが結構綺麗でしょ?

 

そして、最後は

 

 

有名なくろよんダムです。

途中のロープウェイでは霧が晴れて太陽もちょっとだけ顔を出してくれましたが、

さすがに山の天気は変わりやすい・・・ここではまた雨が降ってきました。

天気も悪いのでそうそうに切り上げて帰りも同じルートで帰ってきました。

 

立山駅に着いてまだ時間も早かったのでせっかくなので海の方にでも行こうと思い、

滑川市にある「ほたるいかミュージアム」と言う所に行ってきました。

ここはほたるいかが有名だそうです。

その滑川市に行くまでに何故かのリアランプが片方切れてしまい車屋さんを探したのですが

なかなか見つからず、結局帰ってきてから直しました。。。

第一月曜日という事もあって、ネッツが見つかってもお休みでした・・・・・・・

 

ほたるいかミュージアムには私と姉の2人しかいなくて、そのたった2人だけの為に映像も流してくれました。

もう1本あると言われましたが、かなり眠くなったりしたので丁重にお断りしました(爆)

 

そして、時間もよい頃になってきたのでその日泊まる宇奈月温泉に向かいました。

 

立山黒部では朝早かったせいもあっておじさんおばさん達と顔見知りになりました。

行く所がみな一緒なので当たり前ですが。。。

その中の4人で来ていたおじさんおばさん達は泊まる所も同じ宇奈月温泉でした。

 

とまぁ、こんな感じで1日目は過ぎていきました。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 12

由希ん子

わ〜、紅葉が始まってたのね。
きれいね〜、やっぱり。(^^)
立山・黒部アルペンルートは20年くらい前に1度だけ行ったことあります。
私が泊まったのは室堂のホテルで、満天の星に感動しました。
くろよんダムの迫力って、圧倒的ですよね。
by 由希ん子 (2006-10-10 11:37) 

まろすもママ

由希ん子さん、こんばんは[わはっ]
またこれからよろしくです♪
ネットなどでは始まりみたいな事が書いてあったみたいですが、実際は綺麗に紅葉してました[にこっ]
室堂のホテルも考えたんですが、値段が・・・(爆)
宇奈月温泉は気持ちよかったですよ[はーと]
くろよんダムはほんと迫力満点です[あわわ]
今度は雪の壁がある時に行ってみたいです。
by まろすもママ (2006-10-10 17:55) 

わかば

もう紅葉が始まってるんですね~
きれいです!!
車で行かれたんですね。
滝も圧巻です。これは実物をみたら“お~~~”という声が出るだろうな~。
ダムも迫力満点!!
まだ続くたびの話楽しみにしています(^-^)
by わかば (2006-10-10 18:42) 

U3

朝早くお疲れ様でした。
黒部は行ったことがないので是非一度行ってみたいと思っていました。
高山帯(2500m以上)はもう紅葉は終わりに近いか終わっている頃だと思います。
 宇奈月温泉と聞くとなぜかコメディアンの神無月が長嶋茂雄の顔で頷いている光景が浮かぶU3でした。
by U3 (2006-10-10 18:51) 

タクパパ

ちょっと前までは 黒部の太陽 だったのですが、今は大泉洋の「水曜どうでしょう」で紹介していた 黒部の方が目に焼き付いています。
ダムの中をモノレールが走っているんですよね?
by タクパパ (2006-10-10 20:42) 

ささっち

まろすもママさん、お帰りなさい[わはっ]
いや~、もう紅葉の季節なのですねぇ。やっぱり結構寒かったですか??
温泉いいな~~!
立山黒部アルペンルートはテレビでもよく取り上げられてますものね♪
私も行ってみたいなぁ。それにしてもダムすごーーいっ!!
by ささっち (2006-10-11 13:03) 

まろすもママ

☆わかばさん
そうなんですよ、さすがに富山の山は寒いですね。。。[あせっ]
でも例年ほどではなかったのでは?と思ってます。
滝はすっごく遠くに見えて、どこからかは結構近くまで行けるんですがかなり歩かないといけないように思います。
ダムの放水は期間が決まってるので見れて良かったです♪

☆ブラウンパパ
かなり疲れました・・・(爆)
黒部はよかったですよ♪
行くまでにいろいろな乗り物に乗らないといけないので時間はかかりますが、それも楽しみの1つでもあります。
あの高さでこの紅葉なので他界山ではとっくに終わってるでしょうね[はぁっ]
宇奈月で神無月ですか・・・。

☆タクパパ
黒部の太陽?なんなのでしょう???この黒部じゃないですよね?
ダムの中は走ってませんが、そこに行くまでにケーブルカーに乗ったりバスに乗ったりと大変でした[あわわ]
ダムを挟んで同じ様に乗り物に乗るんですよ♪

☆ささっちさん
ただいまぁ~~~~~♪
そうなんですよ、ネットとかではまだちょっと早い様な事書いてあったんですが行ってみたら・・・あら綺麗じゃない!みたいなね[わはっ]
この時期になると立山黒部アルペンルートは絶対に出てきますね(爆)
温泉、気持ちよかったですよ[はーと]
寒さは思ったほどではなかったですね・・・やはり今年は暖かいのかな?
是非、1度行ってみてください。
by まろすもママ (2006-10-11 18:46) 

aika

おかえりなさ~い♪
紅葉はじまってるんですね。
今日の夜中に帰省するので、楽しみだなぁ~。
滝いいですね。
なぜか数年まえ、滝にはまって、たかぼんとよく見に行ってましたO(≧∇≦)O
旅行記の続き、楽しみにしてますね♪
by aika (2006-10-11 21:36) 

まろすもママ

あいぼんさん、ただいま~♪
富山の山の上は紅葉が始まってましたよ。
あいぼんさんは今夜帰るんですね・・・気を付けて行ってきてくださいね[にこっ]
きっと賑やかな帰省になると思いますが(´ー`) ウフフ
滝って何とも言えないですよね。
私も好きですよ。。。あいぼんさん達みたいに見には行ってませんが(爆)
by まろすもママ (2006-10-11 22:10) 

メルモ

書き込み再々再々・・・・・・・挑戦です(爆)
すっかり秋も深まりつつあるという感じで素敵な紅葉ですね~。
もう月末くらいになると全体が紅づいてくるのでしょうね。
いや~何だか父が亡くなる数ヶ月前に最後の家族旅行で見た紅葉を思い出しました~♪とっても綺麗だったんですよ!
温泉にもいい季節になってきたし、この時期の旅行はいいですね!
続き楽しみにしています。
by メルモ (2006-10-11 22:13) 

まろすもママ

メルモさん、お手数おかけしました(^^ゞ
ちょっと寒い方に行くともう紅葉の時期ですね。
うちの辺りはまだですが、飛騨の方へ行けばきっと紅葉してると思うので。。。
メルモさんにとって紅葉はお父様と最後に見た楽しい思い出なんですね♪
ステキな思い出はいつまでも心の中に残りますものね。
きっとお父様も天国から一緒にいつも見てますよ[にこっ]
温泉はこの時期サイコーです[はーと]
by まろすもママ (2006-10-12 17:41) 

まろすもママ

ラムねーさん、niceありがとう♪
しかもそのnice、500niceゲットなのよぉ~~~~~~~~~[はーと]
オメデト(^_^)∠※PAN!
by まろすもママ (2006-10-12 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。